https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今春、フジで時代劇「女信長」 大胆な設定…もしかしたらの「説得力」

 主演には「『女信長』というタイトルを見た瞬間、顔が浮かんだ」という女優の天海祐希(45)をキャスティング。天海は女性(御長(おちょう))として生まれながら、家督を継ぐ嫡男(ちゃくなん)(信長)として育てられ、戦国大名として頭角を現す。一方で、女性であるがゆえに明智光秀内野聖陽)や浅井長政玉山鉄二)との愛憎に苦しむ二面性を表現した。

 天海は「御長という本来の自分と、天命を受けた信長としての自分との間で揺れ動く複雑な役柄。でも、揺れる気持ちを前面に出しすぎると、見ていてトゥーマッチ(重すぎる内容)になってしまう。におわせる場面とバンと出す場面とで分量を考えた」と話す。