https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【クレモンティーヌのパリ便り】心を込めて贈るチョコレート

 2月と言えばバレンタインですよね。前にも言いましたがフランスではバレンタインにチョコレートをプレゼントする習慣はほとんどありません。日本では一大イベントなんですよね! 何より「義理チョコ」の存在を知ったときは驚きました。プレゼントは義理ではなく心を込めてするものだと思うのですが…それも日本流のお付き合いなのでしょうね。いったい皆さんはどれくらいのチョコレートを配るのですか?

 フランスではクリスマスや誕生日などいわゆる「記念日」にチョコレートはプレゼントとして大活躍します。いわゆるショコラティエのチョコレートは「高価」です。日常はたいていのフランス人がスーパーで売っている1枚1ユーロのチョコレートを愛用しています。スーパーのチョコレートを使ったデザートはどの家庭でも大定番のデザートメニューです。今日はわが家のチョコレートデザートレシピを一挙にご紹介しますね。


 皆さんも今年は「義理チョコ」はやめて、お世話になっている方々をお招きして「チョコレートパーティー」を開いてみてはいかがですか?