https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢潰しの刺客になる平野前復興相の破廉恥

岩手県有権者をとことん、なめていますね。地元では平野さんの裏切りにカンカンです。何しろ、小沢さんが民主党を離れた際、県議に対して、民主党に残るように説得したのが平野さん。それなのに、自分はトンズラですからね。それでなくても参院選自民党政治の暴走を止めるためのラストチャンス。何としても野党共闘を実現させなければいけないのに、よりによって、自民党に走るとは唖然です。要するに権力亡者の大臣病で、自分のことしか考えちゃいないのです」(岩手の政界関係者)

自民、平野氏支援見送りへ 参院岩手は新人擁立

 党内では岩手県で長年強い影響力を持つ生活の党の小沢一郎代表に対抗する狙いから平野氏支援を求める声がくすぶる。だが、石破茂幹事長を中心に、民主党政権の閣僚を務めた平野氏を支援するのは「有権者に説明ができない」との見方が大勢となった。