https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TPP 米との事前協議大筋合意 NHKニュース
TPP 日米事前協議で合意 NHKニュース
日米両政府、TPP参加に合意 7月にも交渉参加へ 農業は厳しい交渉に

 米政府は日本の参加を米議会に近く通知し、90日間かかる米国内の承認手続きを経て、日本は7月にも交渉に参加する。

 日本は農業分野でコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源の5品目を関税撤廃の例外とするよう求める方針で、厳しい交渉を迫られそうだ。

 日本のTPP交渉参加には、今後、全11カ国の承認が必要となる。

首相 国益守るためTPP交渉主導を NHKニュース

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、日本の交渉参加の最大の焦点となっていたアメリカとの事前協議は、12日、合意に達し、ワシントンで佐々江駐米大使がアメリカ通商代表部のマランティス代表代行と合意文書を取り交わしました。
これを受けて、政府は、12日午後5時半から、総理大臣官邸で安倍総理大臣、TPPを担当する甘利経済再生担当大臣、岸田外務大臣、茂木経済産業大臣らが出席して関係閣僚会議を開きました。
この中で、安倍総理大臣は「わが国のTPP交渉参加において、日米が合意した。この合意は、わが国の国益を守るものであると思う。TPPは、まさに国家100年の計である」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「TPPは、経済的メリットに加え、同盟国のアメリカをはじめ、自由、民主主義、法の支配といった普遍的価値を共有する国々とのルール作りであり、安全保障上の大きな意義がある」と述べました。
そして、「わが国の国益を実現するための本当の勝負はこれからであり、最強の体制の下、一日も早くTPP交渉に参加し、交渉を主導していきたい」と述べました。

Japan, U.S. agree on Tokyo joining Trans-Pacific trade talks