https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おはようゴザイマス
成田屋

この後、水神様にお参りしました

散歩


市川海老蔵「古典芸能は積み重ね」! 10月の企画公演を前に決意表明 (チケットぴあ) - Yahoo!ニュース

「去年の公演からプラスアルファして、13会場で23公演行います。日本には様々な古典芸能があるが、触れ合う機会は少ないように思う。歌舞伎で自分にできることは、なかなか足を運べない方々のところへ自分で出向くことではないかと考えた。そうすることで少しでも古典芸能に触れていただくことができたら」

「歌舞伎では長唄常磐津、義太夫と様々あるが、今回は清元にスポットを当てて、踊りを中心にさせていただいた。『保名』は一度踊らせていただいているが、ひとりで踊るにはなかなかの大曲。古典としてきちんと勤めていきたい。父も祖父もやっていますし。『お祭り』は父が病で倒れた際に私が代役で踊らせていただいたが、いたらなさも感じた。あらためてお祭りらしく、演出も少し変えさせていただいて勤められれば。『保名』ではしっとりした物狂いを、『お祭り』では晴れやかなものをご覧いただけるようにしていきたい」

「明日あさって、10代、20代の方々が歌舞伎座の前に列をなす、というのは不可能です。一歩一歩積み重ねていくしかないし、また、それが大切なことだと思う」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130528#1369748260
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130429#1367242550
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130428#1367155252