https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オリンパス 、一眼レフの開発凍結 ミラーレスに特化 | Reuters

オリンパス の笹宏行社長は10日の新製品説明会で、一眼レフカメラの新規開発を当面見合わせる方針を示した。レンズ交換式カメラはミラーレスに特化し、キヤノンニコン が席巻する一眼レフカメラ市場の切り崩しを図っていく。

オリンパスは、レンズ交換式カメラの品揃えにおいて、一眼レフの「Eシリーズ」のほか、ミラーレスとして、小型軽量の「PENシリーズ」と上位機種の「OM―Dシリーズ」を揃えている。


新製品は、OM―Dシリーズの新機種となるが、ミラーレスの交換レンズだけでなく、一眼レフの交換レンズも100%利用可能。オートフォーカスやファインダーの機能において、一眼レフの性能をミラーレスで引き出すことができる設計とした。同社の最上級カメラとして、キヤノンニコン一眼レフカメラの高・中級機に対抗していく。

記者会見した笹社長は「今回の商品は一眼レフとミラーレスを統合する新しい世界を作り出す」と強調。その上で、一眼レフカメラの新規開発については「具体的に計画はない」として、当面見合わせる方針を示した。


同社のデジカメ事業は2013年3月期まで、3年連続で赤字を計上。採算の悪いコンパクトカメラの機種数を削減し、ミラーレスに経営資源を集中投下する方針で、今期の収支均衡とともに中長期に黒字化を目指していく。


今期のデジカメ販売計画は、ミラーレス中心のレンズ交換カメラが73万台(前年同期は59万台)、コンパクトカメラは270万台(同510万台)で、ミラーレスの比重を高める。

オリンパスが一限レフデジカメから撤退 今後は「ミラーレス」に集中、まず10月に新製品 - MSN産経ニュース

 ミラーレス一眼は一眼レフと違って、カメラ内部の反射鏡がなく、小型・軽量化が可能。一方、一眼レフは光学ファインダー越しに被写体を見るため、速い動きのものを撮影しやすく、オートフォーカス(AF)も優れているとされる。


ミラーレス一眼カメラ - Wikipedia

市場では画質・表現力が同等のデジタル一眼レフカメラとひとくくりに分類され、デジタル一眼カメラもしくはレンズ交換式カメラという表現を用いるメーカーや販売店、価格比較サイトも見られる。


デジタル一眼レフカメラ/ミラーレス一眼カメラ|オリンパス