https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

京都・梨木神社:境内にマンション 改修費用賄えず… 毎日jp(毎日新聞)

 神社は1885(明治18)年創建。明治維新に貢献した公家の三條実萬(さねつむ)、実美(さねとみ)父子を祭る。境内の「染井(そめのい)の水」は京都三名水の一つとされる。

 多田隆男宮司(62)によると、神社は11年、約1億3000万円をかけて老朽化した本殿や拝殿などを改修した。今後も社務所能舞台を改修する予定だが、収入は100人弱でつくる奉賛会からの会費や祈とう料、駐車場や能舞台の貸出料など年間1800万円程度。多田宮司はマンション建設について「何もしなければ改修費用は賄えない」と説明する。

 昨年、神社本庁に計画の承認を申請したが、同庁は「本殿中央の延長線上に位置し、参道をふさぐのは望ましくない」などと難色を示した。このため梨木神社は申請を取り下げ、脱退を表明した。

 京都市によると、計画地は「歴史遺産型美観地区」で、和風の屋根と軒の設置、周辺と調和した色合いなどが求められるが、高さ15メートル以下ならマンション建設に問題はないという。