https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米FRBが流動性規制案、バーゼルIIIより厳格化 | Reuters

米連邦準備理事会(FRB)は24日、厳しい経営状況にも30日間耐えられるだけの換金性の高い資産保有を銀行に義務付ける流動性規制の詳細を提案した。同日の会合で規則案を全会一致で承認した。


タルーロ理事によると、流動性資産として認められる資産の定義や実施までの移行期間に関し、国際合意である新銀行自己資本規制(バーゼルIII)より厳格な内容となる。

新たな流動性規制では、預金流出や格下げによる担保積み増しなどに対応できるよう、国債など流動性の高い資産の積み増しが義務付けられる。


対象資産については、米国債FRBに預け入れる超過準備預金が最も流動性の高い資産と位置づけられている。連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)(FNMA.OB: 株価, 企業情報, レポート)や連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)(FMCC.OB: 株価, 企業情報, レポート)など、政府系住宅金融機関(GSE)向け債権は流動性がより低いとされ、バッファー全体の40%までしか組み入れることができない。

実施期限について、バーゼルIIIでは2019年までとなっているが、FRBはこれを2017年1月までと前倒しで実施する。

タルーロ理事は「金融危機流動性ひっ迫が引き金となって、ぜい弱な銀行の資本基盤をさらに弱体化させる構図になっており、流動性規制を導入することが不可欠」としている。

FRBのスタッフは、新規制の導入により、業界全体で2000億ドル程度の不足が生じると推測している。

新規制は、資産規模2500億ドル以上の全銀行に適用されるが、資産規模が500億ドル以下の銀行には適用されない。資産規模がその中間にあたる銀行については、より緩和された内容の規制が適用される。


FRBは正式提案後、金融業界から90日間意見を公募した上で、最終的な取りまとめを行う。