https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

金価格を脅かす? Bitcoinのブーム 映画『ソーシャル・ネットワーク』で世間の笑い物にされたウインクルボス兄弟は、高笑い

今回の強気相場の一因は中国のバイドゥティッカーシンボル:BIDU)が一部の支払いにビットコインを受け付けると発表したからです。


それ以来、中国のビットコインの私設取引所、BTCチャイナでの出来高が、これまでの最大の私設取引所だったMt. Gox(サーバは日本にある?)を上回っています。

ビットコインのライバルはペイパルやビザ・カードなどです。

さて、ビットコインが登場した際、発行されるビットコインの増加量がしっかり制限されており、しかもどこかの政府の恣意的な紙幣の増刷などの影響を受けないことから、ゴールドとよく対比されました。もちろん、そういう側面はあるわけだけど、ビットコインにあってゴールドに無いものは、この電子決済時の利便性です。

未だ、現時点でビットコインによるゴールドの駆逐を論じるのは性急すぎると思います。でも両者のトレードオフの関係は、日に日に鮮明となりつつあります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131107#1383821353
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131107#1383821358