https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

猪木議員 許可なく訪朝を陳謝 NHKニュース

アントニオ猪木参議院議員が、国会の許可を得ないまま、北朝鮮を訪問したことを巡り、維新の会の松野国会議員団幹事長と、片山参議院議員団会長は、国会内で猪木氏を呼んで、一連の経緯について事情を聞きました。
この中で猪木氏は、「国会の許可が出る前に北朝鮮渡航したことは、大変、申し訳ないと思っている」と陳謝しました。
その一方で「現地での日程も決まっているなかで、スポーツを通じて国のために働きたいと思った」と述べ、北朝鮮訪問は議員外交の一環だとして、理解を求めました。

このあと猪木氏は記者団に対し、「今後の対応は党に一任している」と述べました。

一方、松野氏は、「国会議員としての思いには、致し方ない部分もあるのではないか。ただ、ルール違反であることは確かなので、何らかのペナルティーは必要だ」と述べました。

維新の会は、猪木氏に対し来週にも、党として処分を行うことを検討しています。