https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

荒川静香、イナバウアーのデマに「メディアのせい」 - ライブドアニュース

番組にコメントしたのは、荒川の元コーチでもある佐野稔さんだ。「これはイナ・バウアーさんという名前なんですね。ドイツにいらっしゃった方でイナ・バウアーさんが初めてやった技」と切り出すと、「イナバウアーがどういうものかと言うと、上半身関係なく下半身の足技。(体を反るのは)関係ありません。反ってもいいんですけど下半身の問題ですから」と説明を続けた。


荒川が行う“イナバウアー”については、「上半身を反らすのはレイバック」と答えた佐野さん。曰く、イナ・バウアーはそれほど難易度が高い技ではなく、高得点を狙うためにレイバックをプラスする選手が多いのだという。

番組スタッフが「日本中が誤解していることに関して、率直に荒川さんはどのように思われていますか?」と尋ねると、「しょうがないんじゃないかと。でも、そこで私の言い分としては違う名前を付けてくれたら済んだんですけど、解説する方が“イナバウアー”って言い続けたのも原因だと思いますね。私は言ってないですもん。イナバウアーですって(競技前に)申告して入れたわけじゃないから」とキッパリ。