https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2013/12/9-12/15 全体の空模様。

2013/12/9-12/15の空模様。

スポーツなどで、激しく戦った相手と
心の底で、他の誰にも解らないほどにふかい親しみを感じている
というエピソードをしばしば、目にします。
敵意をむきだしにして戦っていたのに
そのあと、ただ中の良いだけの相手とは分かち合えない何かを
心の底で分かち合える、というのは、
どういうことなのだろう、と思います。


多分、私たちが外側にあるものと戦うとき、
その戦いの本当の意味は
ネガとポジのように反転して
自分の内側に燃えているのではないか、と思います。
明らかに好敵手と戦っているように見えるのに
試合が終わったあと
「自分との戦いだった」
と語るアスリートたちは
戦いの本当の意味を、理解しているのだろう、と思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131207#1386413067
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120425#1335364195