https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

クリミア住民投票無効の決議案 否決 NHKニュース

クリミア自治共和国で16日にロシアへの編入の賛否を問う住民投票が行われるのを前に、国連安保理では15日、アメリカが中心となってまとめた決議案の採決が行われました。
決議案は、安保理理事国にとどまらず日本も含む40か国以上が共同提案国となっていて、ウクライナの主権や独立、領土の保全を掲げ、クリミアの住民投票は無効だとして、国際社会にクリミアの地位の変更を認めないよう呼びかけています。
採決では、理事国15か国のうち13か国が賛成したものの、ロシアが拒否権を行使し、決議案は否決されました。
通常は安保理でロシアと共同歩調を取る中国は、1国の主権と領土は侵害されてはならないという立場から、拒否権は行使せず、棄権にまわりました。
ロシアのチュルキン国連大使が「クリミア住民の判断を尊重する」として住民投票を容認する従来の立場を繰り返したのに対し、アメリカのパワー国連大使「ロシアはウクライナの運命を変えたり、危険な行為に反対する国際社会の声を封じることはできない」と述べ、改めてロシアを非難しました。
安保理の枠組みを超えて40か国以上が支持を表明した決議案にロシア1国だけが反対したことで、ウクライナ情勢を巡るロシアの国際的な孤立が一層際立つ形となりました。

Russia vetoes US-sponsored UN resolution declaring Crimea vote invalid ― RT News