https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / yoniumuhibi: そもそも、冷戦終結から20年も経った今、どうしてNATOが必

そもそも、冷戦終結から20年も経った今、どうしてNATOが必要なんですかね。NATOの存在意義って何ですか。ウクライナ問題を考えるとき、その点が最も本質的で、問われてしかるべきポイントだと思う。NATOというのは、ロシア連邦を仮想敵とする軍事同盟(暴力装置)ですよ。

Twitter / yoniumuhibi: ロシアを封じ込める軍事同盟がNATOだ。しかし、盟主である米

ロシアを封じ込める軍事同盟がNATOだ。しかし、盟主である米国の力が衰えて、NATOを有効に機能させられなくなった。次の安保スキームの構想を考えるときだ。米国という要素抜きで、ウラル以西の欧州大陸の平和体制の理念をイマジネーションするとき。NATO冷戦時代の遺物でしかない。

Twitter / yoniumuhibi: EUのあるべき姿も再考しないといけない。EUは一体どこまで拡

EUのあるべき姿も再考しないといけない。EUは一体どこまで拡張すれば気が済むのか。ユーラシア全土をEUにするのが窮極の理想なのか。それって、理想の化粧をした帝国主義エクスパンションですよ。言わば「逆ソ連だ。ロシアが警戒するのは当然。永久革命運動を続けるEUに歯止めをかけないと。

Twitter / yoniumuhibi: 欧州でNATO(米欧同盟)の存在意義がなくなっていることは、

欧州でNATO(米欧同盟)の存在意義がなくなっていることは、東アジアで日米同盟の存在意義がなくなっていることと同じ。二つの軍事同盟の意義が認められ、現実に機能したのは、超大国である米国の軍事力があったからこそ。世界は新しい段階に向かっている。多極化時代の新秩序の構想が必要だ。