https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

絶学無憂 | 山本浩司の雑談室2

ちっぽけな人為であれこれ考えるから悩みがつきないのであって、
はじめから考えなければ憂いはないということ。


そのことによって人間本来の智慧が生まれるんだね。
その智慧というのは天与のものなんだね。


別に予定を立てちゃいけないというのではありません。
ただ、それにいちいちこだわるなということです。

「打てなかったらどうしよう」というのが「学」です。
打てるか打てないかわかんない。
だから、そのことを考えること事態がムダでよろしくないことなのです。


じゃなくて、このチャンスを天与のものと考えて燃えちゃうのが正解なんです。

「自分がかわいい」というものを取ればそれができる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140321#1395398412
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131114#1384425489