https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

元タカラジェンヌ800人が大同窓会 宝塚歌劇の創立100周年 - SANSPO.COM(サンスポ)

 宝塚歌劇の創立100周年に合わせ、兵庫県宝塚市内のホテルで4日、幅広い世代の約800人の元タカラジェンヌたちが集い、記念の年を祝う“世紀の大同窓会”が開かれた。


 歌劇団の卒業生の有志が幹事となり、名簿を頼りに参加を募ったところ、終戦前に入団した世代から94期生までの卒業生が国内外から集まった。

「宝塚歌劇の殿堂」完成し記念の式典 NHKニュース

宝塚歌劇は、大正3年4月に前身の宝塚少女歌劇が初公演を行ってから、ことしで100年です。
これに合わせて宝塚市の「宝塚大劇場」には、歴代のスターなど「殿堂入り」を果たした100人を紹介する「宝塚歌劇の殿堂」が設けられ、4日、記念の式典が開かれました。
式典では、星組の元トップスターの鳳蘭さんや雪組の元トップスターで今もタカラジェンヌとして活躍する轟悠さんなどが、テープにはさみを入れて完成を祝いました。宝塚歌劇の殿堂では、殿堂入りした歴代のスターや関係者100人の足跡が舞台で使われた小道具や台本などのゆかりの品と共に紹介されています。
このうち退団後は歌手としても活躍した越路吹雪さんのコーナーでは、越路さんの歌声が収録された貴重なレコード盤が展示されていました。
みずからも殿堂入りしている鳳蘭さんは、「宝塚歌劇の100年の歴史の重みを感じられる施設となり、多くの人に訪れてもらいたい」と話していました。
宝塚歌劇の殿堂」は宝塚大劇場の公演日に一般に公開されます。