https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

チェコ大統領;EUはクリミアのロシア編入を受け入れるべき - The Voice of Russia

ゼマン大統領は、次のように指摘している―
「近い将来、クリミアがウクライナに戻ることはないだろう。西側の大国、正確に言えばEUは、このことを受け入れなければならない。ソ連の指導者フルシチョフ氏の「クリミアをウクライナに贈る」という1954年の決定は『愚かなもの』であった。
自分は、ウクライナの連邦化構想を支持する。ウクライナが連邦化しても何の害もない。ドイツも米国も、そしてスイスも連邦国家である。」
ゼマン大統領は、その一方で、ロシア語系住民が自分達の言語を国家レベルで使用する権利を奪うウクライナの言語法を批判し「いかなる狂人が、こうしたものを考え付いたのか理解に苦しむ」と述べた。