https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / nabeteru1Q78: 腕のよい弁護士の探し方:バラエティ番組とか情報番組に常連のコ

腕のよい弁護士の探し方:バラエティ番組とか情報番組に常連のコメンテーターで出ている人は除外する。

Twitter / bi_miwa: そうやって、弁護士業だけやってる人間のみが優秀で、依頼すべき

そうやって、弁護士業だけやってる人間のみが優秀で、依頼すべきだ、みたいな古臭いこと言ってる人がいるから、業界外の方から敷居が高いだのなんだの言われるんだと思いますけどね。
理由を書いてらしたけど、理由になってないし。

Twitter / bi_miwa: 一定程度、テレビに出る弁護士というものに傾向はあると思うけど

一定程度、テレビに出る弁護士というものに傾向はあると思うけど、みんな「他の人とは一緒にしないで!」って思ってると思いますよ。
私は、自分のことを「優秀ですけど何か?」みたいに言えませんけど(そもそも優秀な弁護士の選び方とか言い出す時点で自分は優秀だという前提ですよね?)

Twitter / bi_miwa: テレビに出てようが出てまいが、優秀な弁護士もいればそうじゃな

テレビに出てようが出てまいが、優秀な弁護士もいればそうじゃない人もいる、ってだけでしょ。
古臭いカテゴライズしてる時点でどーなのよ?それって有効な考え方なのか検証したんですか?って思うわけですよ。
理由の合理性を考え抜け、ということを私は司法試験を通して学びましたけどね。