https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / BBCNews: Prince George pictures mark

Prince George pictures mark royal baby's first birthday http://bbc.in/1o29MyE

英 ロイヤルベビーフィーバー続く NHKニュース

イギリス王室は21日、ウィリアム王子と妻のキャサリンさんの間に生まれたジョージ王子が22日に1歳の誕生日を迎えるのを前に、ジョージ王子の最近の様子を撮影した写真を2枚公開しました。
写真は、いずれも今月上旬にロンドンの自然史博物館で開かれているちょうの展示会に家族で訪れた際に撮影され、1枚はキャサリンさんに抱かれたジョージ王子がちょうを追いかけるように手を伸ばしている様子が収められています。
また、もう1枚はウィリアム王子の手にとまったちょうをジョージ王子がつかもうとしている様子を撮影しています。

ウィリアム王子夫妻はイギリス王室の伝統にとらわれない子育てを実践していると言われています。
ジョージ王子の誕生後、夫妻はロンドンから西におよそ90キロ離れたキャサリンさんの実家に帰省し、キャサリンさんの両親に子育てを手伝ってもらったとされています。
イギリスのメディアは、未来の国王の子育てが一般家庭で始められるのは極めて異例だと伝えました。
ウィリアム王子は子どものころ、チャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の離婚を経験し、その翌年に母のダイアナ妃を交通事故で亡くしました。
ウィリアム王子は仲のよいキャサリンさんの一家の様子を見て、同じような環境で子育てをしたいと考えるようになったとみられています。
また、ジョージ王子の洗礼式は、これまで慣例となっていたバッキンガム宮殿ではなく、ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなったあと、葬儀の前まで安置されていた場所で行われたほか、これまでは王室にゆかりのある人に限られていた立会人も夫妻の大学時代の親友や幼なじみらが務めました。
さらにことし4月、ジョージ王子の初めての外遊となったニュージーランドとオーストラリアへの訪問でも王室の慣例を破ったとされています。
王位継承順位2位のウィリアム王子と3位のジョージ王子が同じ飛行機に搭乗したのです。
イギリス王室では、事故やテロなどを想定して直系の王位継承者は同じ飛行機で移動してはならないとされてきましたが、ウィリアム王子夫妻は、同じ飛行機で移動したほうが費用がかからないなどとエリザベス女王を説得したと言われています。
こうした気取らないウィリアム王子夫妻のスタイルは、イギリス国民から好感をもって受け止められています。