https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ軍 補給路遮断を発表 NHKニュース

ウクライナ東部では、先月起きたマレーシア航空機の撃墜事件のあとも、ウクライナ軍とロシアの支援を受けているとされる親ロシア派の武装集団の間で激しい戦闘が続いています。
こうしたなか、軍の作戦本部は10日、武装集団が拠点としている2つの都市、ドネツクとルガンスクをつなぐ補給路を遮断したと発表しました。
また、ウクライナのメディアによりますと、軍はドネツクをほぼ包囲し、10日には街なかに通じる道路に設置された武装集団側の検問所の1つを制圧したということで、攻勢を強めています。
一方、親ロシア派の組織「ドネツク民共和国」の指導者ザハルチェンコ氏は9日、多くの住民が犠牲になるおそれがあるとして、停戦に応じる考えを示しました。
しかし、軍が停戦に応じず、ドネツク市内に向けて砲撃を続けているとして強く批判し、徹底抗戦の構えもみせています。
ロシアのメディアによりますと、ドネツク近郊のゴルロフカでは、3週間にわたって戦闘が続き、これまでに住民ら52人が死亡し、およそ170人がけがをしたということで、戦闘の激化でさらに犠牲者が増えることが懸念されます。