https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領が行動計画 停戦不透明 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は3日、訪問先のモンゴルで記者団に対して、ウクライナ情勢についてポロシェンコ大統領と電話で会談したことを明らかにし、「紛争の解決に向けた道筋でわれわれの見解は非常に近いと思えた」と停戦の合意が近いことを示唆しました。
そして、和平の実現に向けた7項目の行動計画を示しました。
この中でロシアは、ウクライナの政府軍も親ロシア派も、攻撃を停止すること、政府軍は人の住む地域から撤退すること、人道的な避難ルートを設置することなどを求めています。
そのうえでプーチン大統領は、今月5日にロシアとウクライナ、それにOSCE=ヨーロッパ安全保障協力機構の代表が参加してベラルーシで行われる会議で、ウクライナ政府と親ロシア派が最終的な合意に達することに期待を示しました。
一方、ポロシェンコ大統領もキエフで、「5日に和平プロセスが始まることを期待する」と発言し、プーチン大統領と歩調を合わせています。
しかし、ウクライナが親ロシア派の武装解除を停戦の条件としてきたのに対し、ロシアは今回の行動計画でも無条件の停戦を求めており、このまま停戦に向かうかどうかは不透明です。

Ukraine ceasefire: Putin lays out 7-step plan to stop hostilities in E. Ukraine ― RT News