https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

林美沙希
青山・古舘
青山愛1
青山愛2
青山・彩佳


あの香り|小川彩佳

金木犀

プルースト効果って、知ってます?
ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を想起させる現象のことなんです。
フランス人作家のマルセル・プルーストの著作「失われた時を求めて」の中で
紅茶に浸したマドレーヌの香りをきっかけに
幼いころの記憶を呼び起こされるというシーンがあることから、
その名をとって「プルースト効果」と呼ばれるようになったんですって。

人の大脳には、喜怒哀楽あらゆる感情や本能を司る大脳辺縁系と、
それを覆うような形の理性的な判断を司る大脳新皮質とがあるんですが、
香りを感知する嗅覚は、五感中で唯一、
大脳新皮質」を通らずに直接、「大脳辺縁系」にアクセスする感覚なんだそう。
そして記憶に関わる器官である海馬はこの大脳辺縁系の一部。
つまり匂いは、人の本能的な感情や記憶をダイレクトに刺激するんだとか。

http://www.tv-asahi.co.jp/reading/hst_ogawa/wp-content/uploads/sites/7/2014/10/fccbd6a92ff21d1c42d976f5540078eb.jpg


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141013#1413197419
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141010#1412938046


海馬 - 日本学術会議_おもしろ情報館