https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『モナドロジー 形而上学叙説 (中公クラシックス) [Kindle版]』

これを書いたとき、われわれの哲学者は、四十年間奉仕した宮廷から見捨てられ、まったき不遇と孤独のうちにあったが、−−
「善い人々とは、この偉大な国にあって、不平や不満をいだかない人である。自分の義務を果たしたうえは、神の摂理に信頼している人である。あらゆる善の創造者を、こよなく愛し、かつ模倣している人である。愛する者の幸福に喜びを感じる、あの真に純粋な愛の本性にしたがって、神のもつさまざまな完全性をうち眺め、心たのしませている人である」
という言葉でその遺書を結んでいる。いささかの憂鬱も翳りもない明朗なオプティミズムは、堂々たる哲人の風貌というほかなかった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974509
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140626#1403780143
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131120#1384944657
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20061230#1167469783