https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ東部 親ロシア派が独自選挙 NHKニュース

ウクライナ東部の親ロシア派が掌握するルガンスク州ドネツク州の一部の地域では、独自の指導者と議会議員を選ぶ選挙の投票が日本時間の2日午後2時から行われています。
ウクライナ政府は停戦合意に基づいて、来月7日にウクライナの法律にのっとりこの地域で地方選挙を行うことを提案していましたが、親ロシア派はこれを拒否し、独自の選挙を強行してウクライナからの独立を誇示するねらいがあるとみられます。
中心都市ドネツクの親ロシア派幹部で、指導者に立候補しているザハルチェンコ氏は、投票を終えたあとロシアのメディアに対し、「ウクライナ政府がわれわれを承認し、同等のパートナーとして歩むことを望む」と述べ、強気の姿勢を示しました。
ウクライナでは、1週間前に行われた議会選挙で親欧米の政治勢力過半数を獲得して圧勝しており、親欧米の西部と親ロシアの東部で分断が固定化する懸念が高まっています。
また、今回の親ロシア派の独自の選挙について、ウクライナ政府と欧米各国は「違法で認められない」という立場ですが、ロシア政府は「選挙結果を認める」としており、欧米とロシアの対立の新たな火種となっています。