https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

羽生善治名人:チェス対局…ロシアの元世界王者、貫禄勝ち - 毎日新聞
羽生四冠 チェス元世界王者に敗れる NHKニュース

羽生善治さんは平成8年に史上初めて将棋の主な7つのタイトルを独占したこともある将棋のトップ棋士ですが、趣味のチェスでも国内屈指の実力を持っています。
対するガルリ・カスパロフさんはすでに引退していますが、1985年に当時最年少でチェスの世界王者になり、15年もの間その地位を維持した「伝説のチャンピオン」とも呼ばれるプレーヤーです。28日の対局は、持ち時間が通常よりも短いそれぞれ25分のいわゆる「早指し」のルールで2局、行われました。
最初の対局は先手のカスパロフさんが危なげない試合運びで勝利しました。
2局目は、先手の羽生さんが序盤から積極的に攻めて有利な状況に持ち込みましたが、終盤戦でカスパロフさんが引き分けを避ける手から逆転し、羽生さんは2局続けて、敗れました。
対局後、羽生さんは「いいところまで持って行けたと思いますが最後は実力差がはっきりと出てしまいました。チェスのチャンピオンに挑戦できることはなかなかないことなので、同じ起源を持つ2つのゲームがさらに交流できたらいいと思います」と話していました。