https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

毎月100万人が利用する動画学習サイト「カーンアカデミー」は、学校教育をいかに変えたか? | ログミー

最初の動画をYouTubeに投稿するとすぐ、たくさんの面白いことがおこりました。一つ目は、いとこ達からのフィードバックです。彼らは、直接会う私よりもYouTubeの私の方が好きみたいでした。何か褒め殺しみたいですが これはすごく根本的なことで。


また、一度動画に慣れるととても不思議なことがおこりました。彼らは、「私よりも、自動化された私のほうがいい」と言うのです。最初、それは感覚では理解できないのですが、これを彼らの視点で考えるととたんに納得がいくのです。というのも、彼らは、私の時間を無駄にしていると感じることなく、私の話を一時停止、リピートできるからです。


もし彼らが1週間、2週間前に学んでいたはずのことを復習したいとき、恥を忍んで私に聞く必要はなく、ただ動画を見ればいいのです。もし彼らが退屈に感じたら、そのまま先に進めばいい。彼らの空いている時間に、彼らのペースで見ることができます。


おそらくこれのもう一つのありがたいところは、新しい概念が頭に入ってきたときの「理解できましたか?」という必要のない質問がないところです。かつては私も、これをいとこにしていましたが、今はそれは彼らの家で行われています。


もうひとつの面白いこととは、YouTubeに投稿したとき、これらの動画を非公開にしておく理由がなかったので他の人もそれを見られるようにすると、ある人々が動画を偶然見つけ、私は世界中からコメントや手紙など、さまざまなフィードバックをもらうようになりました。

伝統的な授業では、宿題があり、また宿題があり、講義があり、そして宿題、また講義、そして小試験があります。そして試験では、70%をとろうと、80%、90%、95%をとろうと、授業は次のトピックへと移ります。


95%をとった生徒にとって、彼らが知らなかった5%とは何だったのか? おそらく彼らは0乗が何になるのかを知らなかったのでしょう。それでもそれを基礎にして、次の概念を学ぶことになります。


それは自転車の乗り方を学ぶのと似ています。おそらく私は講義をし、自転車を2週間だけ与えるのです。そして2週間後に戻ってきて、こう言うのです。「そうですね。あなたは左折に苦労している。そしてしっかりと止まれない。あなたの自転車運転は80%です」。額にCのスタンプを押し、「では次、ここに一輪車があります」と言います。


バカバカしく聞こえるかもしれませんが、これがまさに現在教室で起こっていることです。学習が速く先を行っている優等生が、利口で良き先生をもっているのにもかかわらず、突然代数学で失敗し始め、突然微積分で失敗し始める。これはたいてい、彼らが築いている基礎にスイスチーズのような穴があるからです。


自転車にとどまりましょう。転びましょう。上達するまで、必要なだけ長く続けましょう。伝統的なモデルでは、実験することや失敗することであなたを罰しますが、それは上達への道ではありません。私たちは実験を奨励します。失敗を奨励します。そして上達を期待します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140904#1409827255
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131205#1386240307
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131204#1386153830
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101007#1286415541