https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉田明世1
吉田明世2
吉田明世3
吉田明世4


市川海老蔵&小林麻央の長女 お受験合格先は… | サンデー・ジャポン | TVでた蔵

市川海老蔵小林麻央の長女が都内の名門幼稚園に見事合格した。この幼稚園はエスカレーター式で大学まで行ける学校で、多くの芸能人の子供たちが通っている。この幼稚園は江角マキコ長嶋一茂の妻との間で勃発したバトルの舞台である。

清原亜希、江角マキコ、市川海老蔵――芸能界に横たわる“名門”“ママ友”への欲望 - ネタりか

 そして実は2位の海老蔵記事も江角問題と大きな関係がある。海老蔵の息子・勧玄クンは1歳半だ。次代プリンスとしてすくすく育つ姿は海老蔵のブログで公開され、女性たちに大人気だ。確かに超かわいい。長女の顔は隠されているが、長男は歌舞伎界を背負うプリンスだから顔出しオッケーという点も見逃せない。


 そんな勧玄クンはすでに英才教育を施されているらしい。歌舞伎だけでなく、お受験も。勧玄クンはお受験に特化した超セレブ託児所に通っている。年間200万円以上かかるという至れり尽くせりのお受験“予備校”だ。お姉ちゃんの長女は通っていないというから、やはり歌舞伎界は男尊女卑でもある。松たか子寺島しのぶがそうであったように、歌舞伎界に生まれた女の子にありがちな女性格差の“いじけ”が長女にも出ないかと心配だが、それは後々の話。


 問題は他でもない。海老蔵がお受験にこだわる理由だ。「週女」によるとそれは驚くべきものだった。今回初めて知ったが、海老蔵の父親である故・團十郎青山学院高等部を卒業しているのだそうだ。そして海老蔵もまた高校の時に青学に通っていたが、留年が決定し、辞めて芸能人の多く通う堀越高校編入した。そのことがコンプレックスになり、是が非でも息子を青学に―――。


 この辺の感覚はセレブでないのでよくわからないが、父親も卒業し、自分も一度は通った青学に息子も“三代目”として入学させたいということだ。もし無事に合格すれば、江角家や清原家と違って祖父も父も青学。しかもオウチは歌舞伎界の名門。よって麻央ママは、カースト上位決定である。


 いやな世界だね。しかしママ友いじめやカーストが話題になっている中、今回の記事は海老蔵の名門への執念、上流階級の怖さ、ママカーストが構築される根源という意味でも面白いものだった。


 そして最後もママ友。元祖・江角マキコ登場である。


 ママ友いじめ問題で、江角は娘を青学から転校させた。行き先はインターナショナル校。多くの人があこがれるインターに速攻で転校させられる江角の力はすごいが、娘にとっても江角にとっても選択肢としては正解かも。メンツも保てるしね。


 授業料は年間200万円強と青学よりかなり高いらしいが仕方ない。しかもインターはママ友の関係も淡白なのだとか。最初っからこっちの方がよかったんじゃない(笑)。


 でもちょっと思った。セレブで名門のお母さんって本当は気の毒なんじゃない。アイデンティティがそこだけなんて……。


寿退社匂わすTBS枡田アナ 穴を埋めるエースに吉田アナ浮上│NEWSポストセブン

「おとなしそうな風貌ながら意外としたたか。こないだなんて『週刊プレイボーイ』のコラムに、わざわざ


〈私は改編期と特番シーズンが怖くて怖くてたまらない〉〈そう、これから12月ということで、まさに今、絶賛ソワソワ中なのです〉〈どんなにヤル気があっても、仕事を発注するのは番組や現場スタッフなので、その人が欲しがらなければ希望の仕事はできません。そのためには自分が何をやりたいのか常にアピールしていく必要があるわけですが、私は性格的にそれが苦手で……〉


 なんて書いているんですが、なんとも上手なアピールですよね(笑い)。その甲斐あってか、年末・年始は特番にかなり起用されそうです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141129#1417257346