https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Suica発売打ち切り 東京駅で一時大混乱 NHKニュース

混乱があったのは、JR東京駅の丸の内南口です。
JR東日本が東京駅の開業100周年を記念するICカード乗車券「Suica」を20日午前8時から1万5000枚の限定で発売しようとしたところ、泊まり込みの客など、少なくとも9000人が殺到しました。
このため、JRでは発売開始をおよそ1時間繰り上げ対応したものの、構内の混雑が続いたことから、安全が確保できないなどとして、午前9時40分、記念のSuicaをおよそ7000枚残した状態で20日の発売を打ち切りました。
しかし、東京駅ではこれに納得がいかない人たちがJRの職員に詰め寄るなど、一時、大混乱となりました。
JRによりますと、記念のSuicaはドーム屋根を持つ丸の内の駅舎が描かれた1枚2000円の限定品で、発売に当たっては事前の告知の中で、前日から泊まり込むなどして並ばないよう呼びかけていたということです。
ところが購入できた人は19日から並んでいた人たちも多く含まれ、JR側の告知を守り、当日、訪れて購入できなかった人たちには大きな不満が残る形になりました。
JRは、残りの記念のSuicaを今後発売する予定ですが、現段階で時期や方法などは未定としています。