https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ 空港巡り戦闘激化 NHKニュース

ウクライナ東部では、今月に入って政府軍と親ロシア派の戦闘が再び激しくなり、親ロシア派は16日に軍事戦略上重要とされるドネツクの空港をほぼ制圧したと主張しました。
これに対して、ウクライナ大統領府の高官は18日、「ドネツク空港の政府側の拠点を奪還する」として、親ロシア派に対して砲撃などの大規模な軍事作戦に乗り出したことを明らかにしました。
空港周辺では、双方による砲撃が続いているとみられ、ロシアのメディアによりますと、親ロシア派が掌握するドネツクの市街地にも砲弾が落ちて、住民5人が死亡したということです。
政府軍と親ロシア派は先月、それぞれ停戦合意を徹底させると宣言して、比較的平穏な状況が続いてきましたが、空港を巡る激しい戦闘が東部のほかの地域にも拡大することが懸念されています。
一方、ウクライナ東部で今月13日に路線バスの近くに砲弾が落ちて乗客ら12人が死亡した事件を受けて、首都キエフで18日、市民らおよそ2万人が砲撃は親ロシア派によるものだとして抗議デモを行い、後ろ盾になっているロシアへの反発を強めています。

Poroshenko rejected Putin’s artillery withdrawal plan, began assault - Kremlin ― RT News
ウクライナ軍、東部ドネツク空港のほぼ全域を奪還 | Reuters

軍のリセンコ報道官は「空港近くの戦線を以前の状態に戻した」とし、ウクライナ軍の支配下となる同空港のほぼ全域を取り戻したと述べた。


一方、ロシアのメディアによると、ペスコフ大統領報道官は18日、プーチン大統領が提示した新たな和平案を、ウクライナのポロシェンコ大統領が拒否したと明らかにした。


プーチン大統領は15日にポロシェンコ大統領に宛てた書簡で、ウクライナ南東部での政府軍と分離主義勢力による砲撃の即時停止と重火器の撤収を提案したという。