https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相 英に早期解放へ協力を要請 NHKニュース

この中で安倍総理大臣は、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が日本人2人を拘束している事件について、「人命を盾に取って脅迫することは許しがたいテロ行為であり、強い憤りを覚えている。私が先の中東訪問で表明した2億ドルの支援は難民支援をはじめ、非軍事の分野でできるかぎりの貢献を行うためのものだ」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「日本はテロに屈することなく、国際社会によるテロとの闘いに貢献していく。今後も緊密に協力していきたい」と述べ、情報収集など、拘束されている2人の早期解放に向けた協力を要請しました。
これに対しイギリスのキャメロン首相は「日本が困難な時期にあるなかで、自分は日本とともにある。情報の協力を含め、できる支援はすべて行う考えだ」と応じ、全面的に協力する考えを示しました。

gama

安倍総理とキャメロン首相の電話会談を受けて
両者はサミットで約束した身代金を払わないと言うことで合意したとイギリスで報道された。
ニュース23

こたつ猫

つまり今日の安倍内閣総理大臣は、支援要請といいつつイギリスやオーストラリアに「身代金は払いませんから」と媚び売る電話して、財界のパーティーで乾杯して寿司食ってご帰宅かよ。これが日本を守るリーダーだとよ。

こたつ猫

安倍とキャメロンの身代金払わない合意について、TBSは「日本側では外務省が電話会談の概要を発表しましたが、そうした内容は含まれていません」と報じている。つまり日本政府はこれが公になるのは想定外だったわけで、この程度の危機管理でやってるわけだ。

こたつ猫

イギリスが安倍をひっかけた理由は多分これ。イギリスはイスラム国の地上戦を主導しようとしてるから。これはイギリスの後々の覇権を睨んだ外交戦なんだよね。
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2015/01/142104_1.php

こたつ猫

イギリス外交の狡猾さは抜きん出てるからね。

Japan says won’t pay hostage ransom to ISIS as deadline looms ― RT News

Japan will not pay a $200 million ransom for two of its citizens captured by the Islamic State, said PM Shinzo Abe.Tokyo has less than 24 hours left to respond to the jihadists’ threat to execute the Japanese nationals on Friday if the ransom is not paid.


Abe reiterated that he will stand by his country’s commitment not to pay ransoms while speaking on the phone with UK Prime Minister David Cameron on Thursday, Kyodo news agency reported.