https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ユーロ圏がギリシャ支援4カ月延長で合意、財政破綻ひとまず回避 | Reuters

合意では、23日までに支援期間中に実施する政策措置の一覧をユーログループに提出することをギリシャに義務付けた。


欧州委員会欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金IMF)の3者で構成する「トロイカ」がギリシャの提案に満足すれば、ユーロ圏の一部の国は必要な議会承認へと進む。

当局者によると、ギリシャと同様、急進左派が急速に支持を伸ばしているスペインが、年内の選挙を控え、ギリシャが特別扱いされないよう、この条件をつけるよう主張した。


ユーロ圏のパートナーは、より短期の支援延長と、一段の融資実施は満足の行く進ちょく状況が確認できた場合のみとするよう求めた。また新たな支出措置には財源をすべて手当てさせ、債権団から承認を得るようギリシャに義務づけた。


また残るギリシャ銀の資本増強向け資金およそ110億ユーロについて、今後はユーロ圏救済基金が管理し、ECBの要請があった場合のみ使用可能とした。

この複雑な合意文書の大枠は、ギリシャのバルファキス財務相、ショイブレ独財務相、ラガルド国際通貨基金IMF)専務理事、デイセルブルム議長が準備会合で申し合わせ、その後ユーログループ全体の総意を得た。


合意が得られたことで、ギリシャ財政破綻やユーロ圏離脱へと追い込まれる切迫したリスクは後退した。チプラス新政権にとっては、長期的な債務軽減策について債権団と協議する時間的猶予が生まれたが、緊縮策の撤回を掲げて選挙に勝利した首相は、大幅譲歩を余儀なくされた。

ECBは合意を受け、国内銀行からの預金流出に歯止めをかけるため、ギリシャが資本規制を導入する必要はないとの見解を示した。


関係筋によると、支援延長への必要な手続きが終われば、ECB理事会はギリシャ国債の担保特例措置を復活させる用意がある。

ギリシャへの金融支援 4か月延長で合意 NHKニュース

通貨ユーロを導入する19か国の財務相会議が20日、ベルギーのブリュッセルで開かれ、今月末で期限を迎えるギリシャの金融支援についておよそ2時間にわたって話し合いました。
会議のあと記者会見したダイセルブルーム議長は「ギリシャとの間で共通の土台を築くことができた」と述べ、ギリシャに対して支援を4か月間延長することで各国が合意したことを明らかにしました。
その一方で財務相会議の共同声明では、ギリシャ政府に対して今月23日までに財政再建や経済成長を後押しする構造改革案を提出するよう求めたうえで、4月末までにそれが妥当かどうかを判断するとしています。
ギリシャのチプラス政権は、これまで今の緊縮策を見直す立場を崩していませんでしたが、新たな緊縮策を示すよう求められたものとみられます。
一方で共同声明では「延長によって今後の支援の枠組みを協議するつなぎの時間を作る」と述べて、新たな枠組みの交渉を求めてきたギリシャに一定の配慮を示した形です。
今回の会議でギリシャとユーロ圏各国が支援の延長で合意したことで、ギリシャが資金繰りで行き詰まる事態はひとまず回避されることになりました。

ギリシャ支援延長も厳しい交渉へ NHKニュース

今月末で期限を迎えるギリシャの金融支援について協議するため、ユーロ圏の財務相会議がベルギーのブリュッセルで20日開かれ、各国はギリシャへの支援を4か月間延長することで合意しました。これによって、ギリシャが資金繰りに行き詰まる事態はひとまず回避されることになりました。
その一方で、ユーロ圏各国はギリシャ政府に対し、支援を延長する条件として今月23日までに構造改革案を提出するよう求めたうえで、それが妥当かどうかを4月末までに判断するとしています。
反緊縮を掲げるギリシャの新政権は、最低賃金の引き上げや解雇された公務員の再雇用などの政策を打ち出していますが、ドイツなどからは財政再建構造改革を後退させるなどとして反対の声が上がっています。
今後の協議でギリシャとユーロ圏各国が合意できなければ、金融支援は打ち切られ、ギリシャ債務不履行やユーロ圏からの離脱が再び懸念される事態となりかねないだけに、厳しい交渉が続くことになりそうです。

ギリシャのバルファキス財務相は20日、記者会見して「3度にわたる協議の末に妥協を見いだすことができた。ギリシャは5年間ユーロ圏から孤立していたが、それもきょうで終わった」と述べて、合意を高く評価しました。
そのうえで「われわれはユーロ圏各国と共通の利益があり、23日に向けて昼夜働くつもりだ」と述べて、各国が納得する構造改革案を提示することに自信を示しました。
これに対し、ギリシャへの最大の支援国ドイツのショイブレ財務相は20日の会見で「約束した対策がきちんと果たされないかぎり、当然何の支払いもない」と述べて、ギリシャに対して緊縮策を求める基本姿勢に変わりはないと強調し、支援の延長に向けて注文をつけました。