https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イエメン反体制派 軍事作戦に徹底抗戦の構え NHKニュース

アラブ連盟はエジプトで開かれた首脳会議で29日、イエメンの反体制派でイスラムシーア派武装勢力に対し、サウジアラビアなどスンニ派アラブ諸国が中心となって行っている軍事作戦の継続を支持する声明を発表しました。
これについて、反体制派のメディア担当者は29日、NHKの電話取材に応じ、「アラブ連盟がどのような結論を出しても、われわれの姿勢は変わらない。世界が驚くような方法で報復する」と述べ、徹底抗戦の構えを見せています。
一方、サウジアラビア側は反体制派側が管理下に置いていたスカッドミサイルなどを使えないようにするため、ミサイルや発射台などの大部分を空爆で破壊したと説明しています。
これに対して、反体制派側はハディ大統領が拠点にしていた南部の都市アデンなど、広い範囲で大統領側の部隊と戦闘を続けています。現地の保健当局者はこれまでに空爆や戦闘で61人が死亡、500人以上がけがをしたと話しています。
反体制派側の勢力が衰える兆しが見えないなか、サウジアラビア側は地上部隊による攻撃の可能性を排除しないという姿勢を繰り返し示していて今後、戦況が拡大し、さらに犠牲者が増えることも懸念されます。