https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「一橋物価指数」が暴き出すかもしれない日本経済の実態

 要するに、一橋物価指数は、そうした隠れ値上げの動向を反映するために開発された新しい物価指標なのだ。従って、当然のことながらインフレ率は高めに出る。上に記事にもあるように、2ポイントほど高めに出る可能性があるというのだ。

 デフレになっていなかったとしたら、おめでたいことなのか?


 確かに日本がデフレでなかったということになれば、それは一見よいニュースにも思えるが…しかし、これまでマイナスが続いていたと思われていた時代のインフレ率がプラスであったということになれば…


 私は、この先を言うのが怖い!


 日本がデフレでなかったというのが事実であるとしたら、今度は、実質経済成長率がその分低めに出るということであり、日本の経済は思っていた以上に深刻な状態が続いていることになる。


 つまり、仮に今の潜在成長率が1%程度であるというのであれば、実はそうではなくマイナス1%程度であるということになる。


 日本の物価が実は公表されれている以上に上がっているとしたら、それは実感にマッチしたものではあるが…我が国の経済規模は毎年実質的にはシュリンクしていることになる。


 それに、そうしてインフレ率が公表ベースよりも高いのが真実であるとすれば、労働者の実質収入は思っていた以上に減り続けていることにもなってしまう。