https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア大統領「米が国内武装勢力を支援」 NHKニュース

ロシア国営のロシアテレビは26日、プーチン大統領が初めて大統領に就任してから15年になるのに合わせて、実績をまとめた特別番組を放送しました。
この中で、プーチン大統領はインタビューに答え、2004年に北カフカス地方のベスランでイスラム武装勢力が学校を襲撃し、300人以上が犠牲になったテロ事件が、これまでで最も厳しい局面だったと振り返りました。
また、「ロシアの特務機関が、北カフカス地方の武装勢力アメリカの特務機関の接触を確認したことがある。アメリカは輸送面での支援を行っていた」と述べて、アメリカがロシア国内の武装勢力を支援していたと主張しました。
そのうえで、プーチン大統領は、「みずからの政治的、地政学的な課題を解決するため、テロリストを利用しようとすることはあってはならない」と述べ、アメリカに対する不信感をあらわにしました。
ロシアではウクライナ危機以降、国民の間で反米感情が高まっており、今回のプーチン大統領の発言で、こうした雰囲気がさらに広がることも予想されます。

Putin accuses US of backing North Caucasus militants ― RT News

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150426#1430044771