https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

101年目のタカラヅカ 不動の人気を支える「3つの力」|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

宝塚歌劇は「花」「月」「雪」「星」「宙」の5組で構成され、タカラジェンヌと呼ばれる演者約400人はそのいずれかに所属する。各組約80人。その頂点に立つのがトップスターだ。


 各組は厳格な年功序列のピラミッドになっている。しかし、最年長者がトップスターになるというわけではない。


 5組の中で最も若いトップスターである明日海は30歳前後だろう。組には自分より年上のジェンヌもいる。


宝塚歌劇には年功序列というヒエラルキーのほかに、実力主義に基づくトップスターシステムが存在しているのである。


 トップスターを含む全てのジェンヌは「生徒」と呼ばれ、彼女たちが「先生」と呼ぶ演出家らスタッフとも上下関係にある。演出家ら先生に指導を仰ぎ、先輩からの指導を真摯に受け止めて、ジェンヌはスターを目指してひたむきに稽古に励んでいく。

宝塚歌劇の舞台は、未婚の女性だけで演じる。女性が男役を務め、現実の男性以上の男性美で観客を魅了する。しかし彼らは現実には存在しない。虚構の夢を壊さないよう、あえてジェンヌの素性は隠されている。

年功序列実力主義が併存するシステムについても、コアなヅカファン(宝塚歌劇のファン)は知るところでも、一般に向けて広く語られることはなかった。

 その宝塚歌劇は決まり事が多い。


 トップスターは常に主役を務める。公演の最後には一番大きな羽根飾りを背負って、一番最後に大階段から下りてくる。こうした宝塚歌劇らしさを守るための決まり事や伝統があるのだ。


 一方、作品作りにおいては、さまざまな題材に挑戦してきている。


阪急電鉄宝塚歌劇団の創設者である小林一三は、老若男女が楽しめる国民劇としての舞台を常に作り続ける新作主義を貫いてきた。新作主義もまたタカラヅカの伝統であり、実験精神なくしては成し得ないものである。

 未婚女性のみが舞台に立つ宝塚歌劇団。世界に類を見ないエンターテインメント集団は100年を生き残りました。その強さは常に新作を作り続ける「作品力」、「生徒」と呼ばれるタカラジェンヌがひたむきに努力して実力をつける「生徒力」、それらの価値を最大化するために戦略的なセールスを展開する「総合力」の3つに集約されます。


 この3つの力を一般的なビジネスにおける「商品開発力」「人材育成力」「営業力」に置き換えてみれば、宝塚歌劇にはビジネスマンへのヒントが詰まっていることに気付きます。

 特集は3つのパートで構成しています。まずパート1。偉大なるマンネリと旺盛な実験精神によって、舞台は進化する――。伝統的な決まり事が多い一方で、作品の内容は挑戦的。そんな舞台づくりの在り方を演出家、衣裳デザイナー、舞台美術家、作曲家らが証言しました。


 次にパート2。厳しい年功序列実力主義が併存するシステムの中で、ジェンヌは輝きを放つ――。現役花組生6人に直撃!ジェンヌの生き様を語りました。


 パート3では、新世紀の大挑戦となる海外本格展開のリスクと勝算に迫ります。海外展開で宝塚歌劇団が抱える宿題、阪急電鉄の「ドラ娘」からの脱却、エンターテインメント市場の中のタカラヅカを分析。さらに創業家の小林公一阪急電鉄常務兼宝塚歌劇団理事が「新世紀のタカラヅカが守ること、変えること」を大いに語りました。


 このほか、5組&専科の最新事情、初心者のための観劇チケット入手法など読みどころ満載。タカラヅカに対し食わず嫌いだったビジネスマンにこそ、読んでいただきたい一冊です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150621#1434883151
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150620#1434796603
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150619#1434710422
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150617#1434537825
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150614#1434278819
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150612#1434106250
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150608#1433759995
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673808
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150606#1433587201
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150606#1433587202
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150605#1433500678
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150522#1432291261
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150519#1432032051