https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おくあき まさお

一連の流れをみていると、これはもう、安保法の問題ではなく、世の中を自民党の思い通りにしようという一環だというしかない。自民党の独裁体制を強化するために憲法を改正し、それができないので安保法をつくり、マスコミ介入、言論弾圧している。一旦やり始めたら途中で止めると変だし、止まらない。

おくあき まさお

反対の裾野が広がっている。安倍首相は女性活用を掲げているのだが、その女性誌から反発。部数は38万部と23万部だが、普段政治問題などやらない女性誌なので波及効果は大きい⇒「女性自身」に続き「週刊女性」が10ページの安保法制批判特集! http://lite-ra.com/2015/07/post-1262.html

安倍自民党は安保法強行採決を最後の狂い咲きに自滅への道をたどるのでしょう。
前の政権交代時には、明確な反自民の旗がなかったが、今度は「戦争」というわかりやすい旗を安倍首相が作り上げた。
次に政権交代した時に問題があっても、戦争するのとどっちがいい?という文句は説得力がある。

ここは長いレンジで見るところ。安保法強行採決は安倍と自民党にとって地獄の入り口。世の中の流れを完全に見失っている。次の選挙で自民党公明党は大打撃。やっぱり自民党は耐用年数切れ。もう任せておけない。
必ずしも賛成ではなくても、反対の声も上げられないのが今の自民党。もうダメでしょ。