https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝日新聞特別編集委員 不適切ツイートで謝罪 NHKニュース

書き込みを行ったのは朝日新聞の冨永格特別編集委員です。
朝日新聞社によりますと、特別編集委員は今月2日、ナチス・ドイツのカギ十字の旗などを掲げた人たちのデモ活動の写真を掲載したうえで、「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」などと英語で書き込みを行ったということです。
その後、批判が集まったため、特別編集委員は書き込みを削除したうえで、ツイッター上で「嫌韓デモに参加する人たちには安倍首相の支持者が多いという趣旨でしたが、『一般的に』の言葉が抜けていたので、彼らがこぞって首相を支持しているかの印象を与えるツイートになってしまいました」と釈明し、謝罪しました。
朝日新聞社は「誤った内容のツイートで、編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、本人に厳しく注意をしました。心よりおわびをさせていただきます」などとするコメントを出しました。

石平太郎

朝日新聞編集委員ツイッターで「安倍支援者がナチス支援者」と英語で発信した一件、後にツイッターを削除して謝罪したが、これで済むような問題ではない。英語でそんな出鱈目を発信することで日本の名誉を傷つけたから、彼のやるべきことは、もう一度英語で発信して自らの出鱈目を認めることだ。

bcxxx

はいそのネオナチおじさんと一緒にデモやっていた別のおじさんは、安倍首相のベストフレンドだよー。

高市早苗氏や稲田朋美氏、ネオナチ団体代表とのツーショット写真で波紋