自律型人工知能兵器:開発禁止へ署名 研究者ら1万人以上 - 毎日新聞
人間の操作を不要とする自律型人工知能(AI)兵器の開発禁止を求め、物理学者のスティーブン・ホーキング博士や言語学者のノーム・チョムスキー氏などの研究者ら1万2000人以上が署名した文書が28日公表された。AI兵器を火薬と核兵器に次ぐ第3の革命と位置付けた上で、軍拡競争の阻止を強く訴えている。
AI兵器として想定されるのは、標的の探索や攻撃判断を自ら行う小型無人機など。文書は、現在の技術水準は数年後にAI兵器の軍事配備が可能な段階にあると指摘、「軍事大国が一カ国でも開発を推進すれば、世界的な軍拡競争は避けられない」と警告した。
さらに、核兵器のように入手困難な原料なしで大量生産できるため、闇市場に流れてテロ組織の手に渡ることを懸念。簡単な構造と高い信頼性のために世界中の紛争地で使われる「カラシニコフ銃」のような存在になりかねないという見方を示した。
署名にはAI分野の研究者のほか、電気自動車テスラ・モーターズ最高経営責任者のイーロン・マスク氏やアップル共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏らも加わった。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150722#1437562056
#ドローン #AI