https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佐藤優さんとの対談 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

 他方で、反知性主義には無知蒙昧とは異なるもう一つの側面があります。それは知性の限界を知り、それを超克するというものです。近代になるまでは、合理性によって世界全体を説明できないということは、自明でした。ところが近代以降、理性によって全てを説明できるという考え方が出てきた。これが主知主義(知性主義)であり合理主義です。しかし、これらは結果的に第一次世界大戦をもたらしました。
 当時の優れた思想家たちは、それ以前からこうした知性主義の危険性を見抜いていました。

知性の限界を知り、それを超克するとは、例えば神を信じたり直観を重視するということだと思います。しかし、これらは上っ面だけを見れば、単に知性が足りないだけのようにも見える。実際、知性に反しているという点では、両者には似たようなところがある。しかし、これらは本質的に異なるので一緒にしてはならないということですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326256(櫻井敬子 > リーガルマインド
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326257
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150819#1439980596
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121011#1349966150


#反知性主義 #知性主義 #近代の錯覚 #分別知