https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全天球画像 | RICOH THETA
安保法案:新宿ホコ天デモ - 毎日新聞

 新宿の歩行者天国で行われた、安保関連法案に反対する学生と学者らによる街宣行動に集まった多くの人たち。360度パノラマカメラで撮影した=梅村直承撮影。

安保法案 学者と学生が反対訴える 新宿 NHKニュース

6日は、法案に反対する声明を発表している学者グループと、大学生でつくるグループが、ツイッターなども使って呼びかけたもので、歩行者天国となった日曜日の東京・新宿の繁華街には、主催者の発表でおよそ1万2000人が集まりました。
この中で、日本学術会議の前の会長で専修大学の廣渡清吾教授が、法案に反対する声明には1万3000人を超える研究者が賛同しているとしたうえで「法案は、政府の解釈で自衛隊を世界のどこにでも派遣できるようにするもので、国民が憲法9条に託した希望を踏みにじるものだ」と訴えました。
集まった人たちは、学生の呼びかけにあわせラップ調のリズムにのせて「戦争反対」や「憲法守れ」などと訴えました。
ツイッターで知り参加したという横浜市の女子大学生は「以前から法案は憲法違反だと指摘されているので政府の説明に納得できない。廃案にしてほしい」と話していました。

広渡清吾 - Wikipedia

佐藤学 (教育学者) - Wikipedia