https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

参院議長の不信任決議案は否決 与野党の攻防大詰め NHKニュース

安全保障関連法案が17日、参議院の特別委員会で可決されたことを受けて、民主党参議院に山崎参議院議長に対する不信任決議案などを相次いで提出しました。こうした決議案は優先的に採決されるため安全保障関連法案の採決は先送りされていて、午前10時から開かれた参議院本会議では、維新の党が欠席するなか、山崎議長に対する不信任決議案の採決が行われました。そして、自民・公明両党と次世代の党などの反対多数で否決されました。
一方、民主党は、午前11時すぎ、「安全保障関連法案は憲法に明確に違反しており、国民の多くが反対しているにもかかわらず、強行に成立させようとしていることは看過できない」として、新たに安倍総理大臣に対する問責決議案を参議院に提出しました。この問責決議案は、この後、午後1時から開かれる参議院本会議で採決されます。
また、民主党、維新の党、共産党社民党生活の党と山本太郎となかまたちの野党5党は、18日午前、党首らが会談し午後、衆議院安倍内閣に対する不信任決議案を共同で提出することで合意しました。これに対し与党側はこれらの決議案を次世代の党などとともに順次、否決したうえで、できるだけ早く参議院本会議での法案の採決にこぎ着け、18日にも可決して成立を図る方針で、自民党は役員連絡会で、一致結束して緊張感を持って対応することを確認しました。
このように安全保障関連法案の採決を巡る与野党の大詰めの攻防が展開されています。