https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ議会選 与党第1党確実で勝利宣言 NHKニュース

合わせて300の議席を巡って争われたギリシャの議会選挙は、20日、投票が行われ、開票作業が進められています。選挙を管理する内務省によりますと、日本時間午前6時半現在の開票率は79.25%で、得票率は、チプラス前首相率いる「急進左派連合」が35.52%、最大野党で中道右派の「新民主主義党」は28.18%となっています。
チプラス氏はアテネ中心部の広場で支持者を前に演説し、「ギリシャ国民から与えられた大きな勝利だ」と述べ、勝利を宣言しました。チプラス氏は、EUからの金融支援と引き換えに厳しい財政緊縮策を受け入れたことで批判を受け、首相就任から8か月で再び選挙に踏み切りました。
演説の中でチプラス氏は「これからも国の内外で戦い続けていく負託を受けた。われわれは簡単には倒れない」と述べて、引き続き政権を担う意欲を示しました。ただ、急進左派連合単独過半数には届かない見通しで、チプラス氏はこれまで連立政権を組んでいた保守系の政党と政権づくりを進めていく考えを示しました。

ギリシャ議会選 与党が半数近い議席獲得 NHKニュース

20日に行われたギリシャの議会選挙の開票作業はほぼ終わり、チプラス前首相率いる「急進左派連合」が、35%余りの得票で定数の半数近い145議席を獲得しました。
チプラス氏は反緊縮の公約を守らなかったとして批判にさらされていましたが、予想を上回る支持を集め、勝利演説では「国の内外で戦い続ける負託を与えられた。国民の誇りを取り戻してみせる」と述べ、政権運営に強い意欲を示しました。そして、保守系の「独立ギリシャ人党」と再び連立を組む考えを示し、早ければ22日にも連立政権が発足する見通しになりました。
チプラス氏はEU=ヨーロッパ連合との交渉の末、12兆円近い支援と引き換えに年金改革などの財政緊縮策の実施を受け入れましたが、今回、国民の支持をよりどころにドイツに債務負担の軽減を改めて求めるなど、再び強気の姿勢を打ち出すのではとの見方も出ています。
また、中東などからの流入に歯止めがかからない難民や移民への対処など課題は山積みで、再スタートを切るチプラス政権が、こうした難題にどう取り組むのかが問われています。

ギリシャ議会選で勝利 チプラス氏が再び首相へ NHKニュース

20日に行われたギリシャの議会選挙で、チプラス前首相率いる「急進左派連合」は定数の半数近い145議席を獲得し、保守系の政党「独立ギリシャ人党」と連立を維持することで合意しました。チプラス氏は21日午後、大統領府で宣誓式に臨んで再び首相に就任する見通しです。
ギリシャを巡っては、EUから12兆円近い金融支援を受けることが決まっていますが、年金改革や増税といった厳しい財政緊縮策を着実に実施することが求められています。加えて、ギリシャには中東などから地中海を渡って流入する難民や移民が、ことしに入って34万人を超え、政府の対応が追いつかず、国内外から批判を受けています。チプラス氏は24日にベルギーで開かれるEUの緊急首脳会議で、ドイツなど各国に難民対策への支援を訴えることにしています。
選挙から一夜明けた21日、首都アテネでは「同じ政権では何も変わらず、再びEUから離脱するかどうか選択を迫られるのではないか」とか、「難民などへの有効な対策を取らないから極右政党が躍進した」といった声が聞かれ、再スタートを切るチプラス政権に市民の厳しい視線が向けられています。


#EU #緊縮策