https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東浩紀

やっぱ、なんかおかしいんじゃないかな、この雰囲気は。この1週間ほどぼくんところには、シールズ応援しないなんてあなたには特殊な事情があるんですか、みたいなリプライばっかり来る。いくらこっちが大して興味ないんだって言っても、絶対信じない。カルトっぽい。

UCD

SEALDsは別にカルトのつもりでやってないですし、むしろそうなることをできる限り拒んでいます。僕はラップをしていて、奥田がよくそれを引用します。「1人ひとり孤独に思考し判断しろ」と。ヒーローは俺じゃなくて、お前ら1人ひとりだろと。

Tanaka Isao

東浩紀小林よしのりに次いでぶっ壊れてるな…。

bulldozexxx

東ひろきがでかい顔してるような日本はもうじきひっくり返るし、もうそうなりかかってる。だから焦ってるんだよ。

さんぽ猫

知識人はクールヘッド&ウォームハートがカッコいいと思うんだけど、なんか逆になってる人見かけるよね…

Ikuo Gonoï

理性的に情念を使用する人と、情念的に理性を叫ぶ人。前者は目的に向かい理性的に淡々と手段として情念を動員。後者は、情念の使用に対する嫌悪という情緒的理由から「理性」の下に前者を情念的だと批判。好悪ゆえに理性的な感情の動員を外形だけで非理性的と断ずる者こそ、むしろ情念に流されている。

bulldozexxx

後者はバカのくせに出しゃばり。そういう奴を有り難がってきた社会〜論壇とやらに問題がある。
https://twitter.com/gonoi/status/646876272094674945

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150923#1443004978
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150618#1434624880
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071220#1198116192(面は冷ならんことを欲し、背は煖ならんことを欲し、胸は虚ならんことを欲し、腹は実ならんことを欲す。)


#知性主義


東大卒に勝てる戦場は「芥川賞芸人」に聞いたほうがいい!? 「あいつ、頭はいいんだけどね…」と言われないために|あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか|ダイヤモンド・オンライン

ひと昔前であれば、考える力がある人たちは戦略コンサルだとかコピーライターのような業界に集中していた。
しかしいまは事情が違う。いまの日本で最も「考える人材」が密集しているのは、お笑い芸人業界である ― そう断言してしまいたくなるほど、彼らの思考重視の姿勢は際立っている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150923#1443004981
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150904#1441363767
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120412#1334225952


#お笑い #田村淳 #反知性主義 #misdirection