https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

企業の物価見通し 1〜5年後すべて前回調査下回る NHKニュース

2%の物価上昇を目指す日銀は、3か月ごとの短観=企業短期経済観測調査の中で全国1万1000社余りにこの先の物価の見通しについて聞き、金融政策の効果を測る参考としています。
それによりますと、1年後の物価上昇率の見通しは平均で1.2%の上昇と、前回6月の調査から0.2ポイント下回りました。また、3年後の物価の見通しはその前の年と比べて平均で1.4%の上昇、5年後は平均で1.5%の上昇と、いずれも前回の調査を0.1ポイント下回りました。
物価の見通しが1年後から5年後のすべての時点で下がったのは、去年3月の調査開始以来、初めてのことで、ガソリン価格の下落に加え、中国など新興国経済の減速による景気の先行きに対する懸念が企業の見通しに影響を与えたものとみられます。
日銀は来年度、2016年度の前半ごろに物価上昇率が2%に達するとしていますが、今回の調査結果からは、多くの企業が日銀の見立てほどには物価は上がらないとみていることが分かります。


#経済統計 #アベノミクス #リフレ