https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ASEAN 過激な思想拡大防ぐ対策会議 NHKニュース

マレーシアの首都クアラルンプールで2日、ASEAN加盟10か国の司法担当の閣僚などが出席し、過激な思想が広まることへの対策を話し合う会議が初めて開かれました。
東南アジアでは、イスラム教徒が人口の多数を占めるインドネシアやマレーシアから過激派組織ISに参加した人が500人以上に上るとみられ、過激な思想をどのように抑え込むかが課題となっています。
会議では、議長国のマレーシアが、ISを支持した若者など外国人を含む130人余りを拘束したことを明らかにしました。そのうえで、生まれ育った環境が原因で過激な思想に染まるケースが多いとして、若者を過激な思想から遠ざけるため、地域や警察などが一体となって取り組む必要性を強調しました。
会議のあと記者会見したマレーシアのザヒド内相は「過激な行動をとる人のうち85%は、宗教的な思想によるものでなく、ほかの原因が関わっている。家族や友人にも協力してもらい地域に復帰できる取り組みを進めなければならない」と述べました。
ASEANでは、こうした取り組みの成果などの情報を共有しながら、地域全体で過激な思想への対策を強化していくことにしています。