https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


米軍 後藤さん殺害の男狙いシリアで空爆 NHKニュース

アメリカ国防総省によりますと、アメリカ軍は12日、過激派組織ISがフリージャーナリストの後藤健二さんを殺害したとする映像に出ていた黒い覆面姿のメンバーの男を狙って、シリア北部のラッカで空爆を実施しました。
この男は「ジョン」の呼び名で知られ、後藤さんのほかにもISがアメリカ人ジャーナリストなどを殺害したとして公表した映像にたびたび登場しており、国防総省はイギリス人のモハメド・エンワジ容疑者だとして行方を追っていました。
アメリカ政府当局者によりますと、アメリカ軍はこの男が乗っていたとみられる車両に対し、無人機で攻撃したということですが、現時点でこの男が死亡したかどうかははっきりしていないということで、作戦結果の分析を進めています。



IS ロシアへの反撃予告 ネットに映像 NHKニュース

シリアでは、ロシアがアサド政権のテロとの戦いを支援するとして、連日、過激派組織ISなどへの空爆を続けています。こうしたなか、ISは11日、インターネット上にロシア語で、みずからのスローガンを連呼する内容の映像を公開しました。
この中では「ロシアの都市は『アラーは偉大なり』と唱える者たちに驚かされるだろう。まもなく海のように血であふれるだろう」などと述べていて、ロシアへの反撃を予告する内容となっています。ISは、ロシア語の音声入りの映像を出すことで、勢力を誇示するねらいがあるとみられますが、先月末に、エジプトで起きたロシアの旅客機の墜落を巡り、その後、IS関連の武装組織が出した犯行声明については触れていません。
この映像についてロシア大統領府のペスコフ報道官は現地メディアに対し、「ロシアの特務機関が調べることになる」と述べ、調査を行う方針を示しました。