https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151203#1449139148

神志那結衣(HKT48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

後ろの結衣もスタンプで隠してくれればよかったのに!笑

神志那結衣(HKT48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

自分の顔を確認してた^ ^

書を読まざれば面目憎むべし<黄山谷>

黄山谷(こうさんこく)曰く、「士大夫三日書を読まざれば則(すなわ)ち理義胸中に交わらず、便(すなわ)ち覚ゆ、面目憎むべく、語言味なきを」と。

 達人の言うこと、真理を学んだ人の言うことは古今東西、みな一如である。


 こういうのが本当の志であり、これが本当の学問であります。そういう学問は何も学校に入らなくてもできるのだ。こういうものをしみじみ読み、考え、味わってゆくと、それこそ「面目愛すべく、敬すべく、語言味わいある」に至るのである。


 こういう学問をしないと、いくら金をこしらえても、また出世しても「面目憎むべく、語言味わいなし」ということになって、心ある者から「ああつまらん奴だな」と思われることになる。まだ下っ端におる間なら、つまらん奴だと思われてもなんのことはないが、有力な地位にある人間が心ある者から軽蔑されるようになると、これは弊害がひどい。その意味において、今の日本の指導階級というものは恥ずべき人が多い。そういうところにも日本の弱点がある。

「文献」というのは「記録と人物」のことである。


 我々はこの文献を検(しら)べなくてはならないが、それはただ記録を読むだけではない。すぐれた人を通じての文献ということでなければならない。すぐれた人物を通じて初めてその文が活きてくる。これを諸君は間違えないようにしないといけない。

【11】 神社に鏡を祭っている理由と活かし方

自分が神であることを自覚するには、鏡「かがみ」の真ん中の「が(我)」をとることだと言われています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151207#1449484719