https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


最近ハマっている本を読むこと。

今は、又吉さんの火花を読んでいます

本屋さんで立ち読みしていて話題作と知らずに
面白いと思いお母さんに買ってもらいました。


突然だけど
あのね、人ってどこまで努力すればいいんだろ??

限界なく頑張り続けても報われない事もあると思うの。

そーゆー時は、まだ足りないまだ足りないと努力しつづけるしかないのかな。。

息切れしないのかな。

絶対報われるのかな。

ふと、思った美久の独り言。


高橋みなみと言えば“努力”という2文字も浮かび上がる。それを印象づけたのが、2011年に開催された第3回AKB48選抜総選挙でのスピーチ。「努力は必ず報われると、私は人生をもって証明します」と投げかけ、以降の総選挙でも、繰り返しスピーチしてきた。


― このセリフには、どんな思いを込めたんですか?


高橋:色々な気持ちが入っていますが、根本にあるのは、頑張ってる人が報われて欲しいという思いです。それは甘いモノでもなく、人生にはたくさんの矛盾があると思うんですけど、本音では報われたいときっと思ってる。でも、それって中々口に出せないと思うんです。


― それを言えることも、高橋さんの強さでもありますよね。


高橋:なら私が言おうって。誰も言えなくても、きっと共感してくれるんじゃないかという気持ちでした。やっぱり総選挙はすごく過酷ですし、あの壇上に立てない子が頑張ってないかと言ったらそうじゃないですし、この言葉の重さはわかっているんですけど、言って良かったなって思います。


― 「頑張ることを諦めないでほしい」という願いも込めた、応援メッセージでもあるんですよね。


高橋:そうですね。努力ってそんなにカッコ悪いものでもないと思います。例えばダンスができなくても、踊れるようになった時はすごくはつらつとしていられますし、それが失敗してしまったとしても、じゃあ次は失敗しないように頑張るぞって思えるので、やっぱり努力することが、夢のスタートラインだなって思います。


― 「努力は必ず報われる、人生をもって証明します」…その証明は達成出来てきていますか?


高橋:今お答えするのは難しいですね…。例えば東京ドームに立つことだったり、レコード大賞を取ることだったり、努力が報われた瞬間はあったんですけど、「人生をもって証明します」と言ったからには、やっぱりソロになったあとも、それをモットーに活動を続けていたいので、これからかなと思います。

楽道庵ホームページ:禅と東洋の心 » 無我と至誠

誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。

誠は天の道なり、誠を思うは人の道なり。至誠にして動かされざる者は未だこれあらざるなり。誠ならずして未だよく動かす者はあらざるなり。

「誠は天の道なり」 中庸 第十一章より

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151211#1449830391
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151207#1449484723

青年の大成

青年の大成

作家別作品リスト:吉川 英治
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151029#1446115209

修身教授録 (致知選書)

修身教授録 (致知選書)


今日は、改めて、いろんな言葉を知ろうと感じました。
何かを伝える時、言葉を多く知っている方が
より詳しく明確に伝わる気がします。


もっと沢山本を読もう。

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

見城さんがアナザースカイに出てる

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

北野武さんの新しい道徳
読んでみよう

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151211#1449830393
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151205#1449311760
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150921#1442831952

#高級娼婦 #お笑い #バーニング #AKBルート


こじはるおじさん(@kojiharuojisann) | Twitter