https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

基準満たさない「今治タオル」 一部メーカーが出荷 NHKニュース

品質基準を満たしていない今治タオルを出荷していたのは、今治市のタオルメーカー、「ICHIHIRO」と関連会社の「コットンアイ」です。
四国タオル工業組合によりますと、組合が定期的に行っている抜き打ち検査で先月、このメーカーが今治タオルとして出荷した製品に品質の基準を満たさないものが複数見つかったということです。
今治タオルは肌触りがよく、吸水性の高いことがセールスポイントで、水につけて5秒以内に沈むなど組合が独自の品質基準を設けていますが、問題の製品は沈むのに10秒以上かかるなどしていたということです。
問題の製品は、ブランドとして正規の認定を受けておらず、首都圏をはじめ全国に少なくとも35万枚が出荷されたとみられ、メーカーが回収を始めました。
組合ではメーカーに対し、当面、今治タオルのブランドマークの使用を禁止するとともに実態調査を行っています。
NHKの取材に対し、ICHIHIROは事実関係をほぼ認め、「今後はチェック体制を強化するとともに再発防止に努めます」とコメントしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151216#1450262162