https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北海道新幹線3月開業 九州〜北海道が新幹線で NHKニュース

北海道新幹線は、ことし3月26日に新函館北斗新青森間が開業する予定で、東北新幹線との直通列車は東京・新函館北斗間を最速で4時間2分で結びます。
これで初めて、九州から北海道までが新幹線でつながることになり、地元からは観光振興などに期待の声が上がっています。
また、青函トンネルを含むおよそ82キロの区間では、初めて新幹線と貨物列車が同じ線路を走行することから、すれ違い時の風圧を抑えるために新幹線は特急列車並みの時速140キロまで速度を落とす予定で、開業直前まで試験走行を続けることにしています。
一方、東京・名古屋間で11年後に開業を予定しているリニア中央新幹線は、ことし秋ごろから難所とされる南アルプスを貫くトンネル工事が始まる予定です。さらに、現在の品川駅と名古屋駅の地下に建設される、ターミナル駅の建設も準備工事を終え、ことしから本格的な工事が始まる予定です。
北海道新幹線の開業とリニア中央新幹線の整備本格化によって、ことしは高速鉄道網の進展に向けて節目の年となります。